雑草は強いなぁ

お盆前にきれいに刈った草が、かなり伸びたので今日は1日草刈り。

お寺の境内、墓地、田舎の山寺なので結構大変です。

だいたい大人1人で丸2日かかります。

けど、きれいになった後はとっても気持ちがいい。ご先祖さまも喜んでくれるかな
と思ってがんばってます。

しかし、雑草はホント強い!

春の雑草はまだ弱く、刈りやすいけど、夏から秋の雑草ってすごく幹がしっかりし

ていてとっても刈りづらい。

中には小さく、ささやかに花をつけているのもあるけれど、「ゴメン」刈らせてもらってます。

「雑草魂」巨人軍のある投手が言っていた言葉を思い出します。

雑草から学ぶこと、う~ん、奥が深い。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

運動会
御詠歌

次の記事

御詠歌のおけいこ日