総本山・長谷寺へお参り旅行


今日は暑かったですね~。

今日から2泊3日で団参が始まりました。(団参は「団体参拝旅行」の略)

朝7時に浦佐を出発!今回は36名の参加となりました。
ワタクシ、kenjunjunも参加予定で楽しみにしていましたが、諸事情で留守番になってしまいました。そういう訳でお見送り。

今回の予定は千手院の本山、奈良県桜井市の長谷寺を明日お参りして、室生寺や岡崎成をまわり、西浦温泉に泊まってくる計画です。

ちょうど本山で弟が修行中なんです。
2年間の行で、来年の3月までなので「ちょっと気合いをいれてやろう」という趣旨もある旅行です。

ワタクシも2年間行ってきました。どの世界も同じだと思いますが、やはり修行は厳しいし、またそうでなければいけないと思います。

そんな中、訪れてくれる人がいるととってもうれしいんです

明日は皆さんの前で朝のお勤めも気合いが入るでしょう。
弟にとって忘れられない1ページになると思います。

お参りの旅行というとお参りばかりを想像されるかもしれませんが、他の観光地や温泉を訪ねたり、夜の宴会も楽しく、賑やかなんですよ。

宿坊に泊まって1泊は静かに風情を楽しみ、2泊目は飲んで歌ったり、楽しいですよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

次の記事

ちょっと曇り空