池掃除


10月ですが、冬へ向けた準備が少しずつ始まっています。

千手院には池が4つありますが、冬は積雪が凄いので深い棚のある池に鯉を移します。沢からの水を引いて池に入れているので、年2回は泥はけをします。

お寺の人間だけでやっているので、写真にはいつも人気がなくて少し寂しい気も・・・

来年の春にはまた鯉ちゃんを分けて各池にいれますので、お参りに来られた方には少し味気がないかもしれませんが、すいません。

今日の浦佐は曇り空たまに小雨があたって、水仕事は身体を冷やしますねー!この時期、魚野川に入って仕事をしている方をよく見かけますが、すごいですね。

あと1週間くらいで土用に入ります。季節の変わり目、風邪を引かないように気をつけましょう!

Follow me!

池掃除” に対して2件のコメントがあります。

  1. ネコ より:

    大変ですね
    毎年お疲れ様です。
    もうそんな時期なんですね、福島に住んでいる私は、最近季節の変わり目をあまり感じられなくなってきてしまっているようで、少し寂しいです
    そんなときプログを読むと、あぁ秋だな~とか思います。
    これから寒くなっていきますが、風邪など引かないよう頑張って下さい

  2. kenjunjun より:

    ありがたいなぁ~
    ネコさん、そのお言葉ありがたいです~!

    元気をいただいて、暖かい気持ちになりました。また頑張ります。

    ネコさんもお体大切になさって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


地域

前の記事

秋晴れ!
本堂

次の記事

本堂屋根修理