寒さが増してきましたねぇ~

ここのところ、ずっといい天気が続いています。

毘沙門様で開催されている菊まつりも大勢の人たちでにぎわっている様子、紅葉もキレイだし気持ちがいいですねぇ~。

千手院でも昨日から本格的に冬囲いが始まりました。3人の方にお手伝いいただいて住職と副住職の5人で行いました。掲示板も外しましたし、ごみ箱や看板なども順次片付けさせていただく予定です。

昨日1日で大体の囲いをすませ、細かな箇所はこれから少しずつ行います。「どうせやるなら楽しんで、金沢の兼六園みたいに・・・」な~んて訳にはいかないですね~

魚沼の雪は重く、積雪もハンパでありませんから昨年からの大雪で木々達もかなり痛めつけられてしまいました。

縄で枝をつっても、昨年はみ~んな雪の重みで切られてしまいました。

何かいい方法はないんもんですかねぇ~?

けれど、ちょうど良く降ってくれた雪は本当にキレイだし、有り難い!畑や田んぼ、山菜やきれいな水などを恵んでくれます。

今年はどんな冬がやってくるでしょうか

そんな季節感を紅葉や冬囲いが感じさせてくれます。自然観、季節感を肌で感じるって素敵ですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA