恩師

今日は副住職の恩師、目黒先生が総本山・長谷寺の集議に就任されたお祝いの宴に出掛けてきました。

宗派でも20人しか選ばれない重役で、私事のようにうれしかったです。

ワタクシが長谷寺にいた2年間、公私にわたって鍛えてくれた恩師です。ちょうど自坊が同じ県内ということもあり、かわいがっていただきました。

平成5年と6年の2年間でしたが、今思うととても良い経験でした。

同期は9人でしたが、6畳間に男2人。24時間ほとんど一緒。朝晩のお勤めや作務、20代の遊び盛りの男達が集まるので、それはそれは賑やかでした(笑)

「ファンシーダンス」という若いお坊さんを主役にした映画がありますが、まさしくあのような世界。私の好きな映画ですので皆さん是非ご覧になってみては?(レンタルビデオ屋さんにあると思います)

そんな時もあったなぁ~、と今は良き思い出。また10年後に同じように思えるように、今日1日を大切に過ごしたいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA