お祭りつづき

この連休はあちこちでお祭りがあったようですね。

南魚沼市の雪祭りでは復興祈願花火・フェニックスが打ち上げられたようですし、旧堀之内町での雪中花水祝、旧小出町の国際雪合戦やその他近隣市町村でもいろんなイベントがあったようです。

お祭り大好き人間のワタクシですが、今年はお寺の仕事があってどこにもいけませんでした。

浦佐の3月3日の裸押し合い祭は衣を着て毘沙門様にお勤めするので、実際の押し合いには参加できないのは残念ですが、これは仕方ないですね。

しかしお祭りっていいですよねぇ~。

いろんな言い伝えや文化、風習を体験できるし、出店やその土地でしか味わえない美味しい物があったり、人との触れ合いがあったり、大好きです。

何年か前にはご縁あって雪中花水祝いに参加もさせていただき、御神輿担いだり、雪の中でお祝いの水をかけられてきました。(笑)

浦佐ももう少しで裸押し合い祭です。今年は雪が少ないですが、多聞青年団の皆さんががんばっているようです。きっと今年も良いお祭りになるでしょう。楽しみですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


教えられたこと

前の記事

運命の世界
行事・お祭り

次の記事

子供サンヨ