だんご


春のお彼岸が近づきましたね。昨日は月遅れのねはん会で、お団子が供えられました。
出先で画像がありませんが、お彼岸には雪などないだろうと予想してましたが、大ハズレ・・・。
十一日くらいから、降るわ降るわ(笑)あっという間に積もり、お墓参りには長靴でないと行けません。

天気予報は明日からも雪ダルママークが続いてます。お参りに来られる方、気を付けてお越しください。

Follow me!

だんご” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆこ より:

    お団子
    私の檀家のお寺では、涅槃会は2月15日でした。

    実は昨年、何もつけないでお団子を食べたら、とても美味しかったのです

    子供の頃は、砂糖醤油つけたり、砂糖つけたりして食べていたのですが、そのまま食べたら米の旨味を感じる事ができました。

    今年は少し残しておいて、「Q&A」で教えていただいたようにお守りにしようかと思っていたのですが、ついつい全部食べてしまいました。

    私って・・・

  2. kenjunjun より:

    ワタクシも・・・
    浦佐では雪深い地域なので、月遅れの涅槃会です。

    消雪設備が整ってきたので2月でもいいのかもしれませんが、現在も風習が残っています。

    何もつけないで食べても美味しいですよね。

    お寺では砂糖醤油とあんこの2種類でいただきます。

    少しとろみをつけて、お茶が脇にあると、ついつい手が出てしまう。

    案の定、ワタクシも全部いただいてしまいました。

    ちょっと体重計が気になる今日この頃・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


行事・お祭り

前の記事

十二様
墓地

次の記事

明日からお彼岸