満願!

今日、弟が本山で2年間の修行を終わり、帰ってきます。
よくがんばった、おめでとう!!!

身内の事ですが、きっと一回りも二回りも成長したと思います。
今年は暖冬だったので、本山の桜もかなりつぼみが膨らんでいるのかな?本山、長谷寺の桜は私が言うのもなんですが、とってもお勧めです

近くに有名な吉野の桜があるので、そんなにクローズアップされる事がないのですが、桜の季節は全山がピンク色に染まり、とってもきれいです。

奈良に住んでいて、たくさんの神社・仏閣をお参りしましたが、長谷寺の桜はとてもいいですよ。桜が終わると次には有名なボタンが始まります。

そんな長谷寺で過ごせた修行期間、きっと忘れられない経験になったと思います。
今は一言、「満願、おめでとう!」

Follow me!

満願!” に対して2件のコメントがあります。

  1. すいか より:

    お帰りなさい
    お帰りなさい。檀家の皆様もお喜びのことでしょう。宗派は違いますが市内のお寺の寺族です。これから、お世話になることがあるかもしれません。どうぞ、よろしくお願いいたします。真言宗では年に一度は檀家総代と本山へ行くって本当ですか?

  2. kenjunjun より:

    はじめまして
    すいかさん、いらっしゃい。

    寺族でしか分からない事もいろいろありますよねぇ~。是非、いろんな視点から書き込んで下さい。お待ちしてます。

    千手院は豊山派なんですが、他の宗派では分かりませんが、本山へのお参りは特別な決まり事はありませんよ。

    真言宗は大きく18の宗派があるので、中にはそういった決まりがある所もあるかも知れませんが、私は聞いたことはありません。

    宗派というよりも、そのお寺ごと、ご住職の考え方で本山参りがされている事の方が多いようですよ。

    義務になってしまうと少し窮屈ですが、本山参りでいろんなお檀家さんと交流ができるのは、私は好きだなぁ~。

すいか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


行事・お祭り

前の記事

中日
行事・お祭り

次の記事

彼岸明け