冬囲い外し!

すごい風の日でしたね。裏山を見たら、杉花粉がまとまって舞い上がっていました。

今日は冬の間、雪から植物を守ってくれた囲いを外し始めました。一日ではとても終わらないので、これからチョコチョコと外していきます。

でも、今回は弟がいてくれたので随分助かりました。しかし、「助かるー」との思いも今日まで。明日からは東京のお寺で新たな修行が始まります!

Follow me!

冬囲い外し!” に対して2件のコメントがあります。

  1. すいか より:

    新たな修行
    檀家の皆様が喜ばれたのも束の間ですね。

    でも修行を積まれることも檀家の皆様の喜びでもありますね。

    東京のお寺と言えば、独身のときに池袋で落語を聞きながら2000年を迎えるカウントダウンをして、そのまま大本山 護国寺様へ行ってお参りをした楽しい思い出があります。

    実家が普光寺様の檀家なので豊山派でした。過去形になってしまったけど。

  2. kenjunjun より:

    あらまー!
    そうですか、ご実家が普光寺さんのお檀家さん、しかも護国寺さんも豊山派です。

    落語に護国寺さんでお参りですかぁ、粋でいらっしゃいますね!サンシャインも見えますしね。

    護国寺さんの境内には豊山派の宗務所があるので、私もよく行きますよ。

    18歳の時に得度をしたのが、護国寺さんでしたので、頭をはじめて剃った時のヒリヒリ感が今でも忘れられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

どんより雲
御詠歌

次の記事

ごえいか再開!!!