黒くなってきました


暖かな1日でした。

越後三山もずいぶん雪が解けて、地肌が見えてきました。千手院の境内も、もう雪のかけらもありません。毘沙門堂に裸押し合い祭の雪が若干残っている程度です。

冬の雪囲いも、外し始めたはいいものの、なかなか片付かず、囲い棒が境内や墓地に散乱していてお見苦しいですが、お参り頂いた方々、どうぞお許しください。

4月に入り、もうすぐ1週間!皆さんどんなスタートを切られているのでしょうか?

前に書いた千手院の三男も、慣れない環境の中、四苦八苦しているようです。それもまた勉強ですね。それでワタクシはというと・・・???、日々の生活で精一杯、もう少し遊び(趣味の時間)がないといけないと思っています。

そういえば、あるお坊さんが、四苦八苦について、4×9=36、8×9=72、36+72=108で煩悩の数だ・・・、なんて法話をしていたのを思い出しました。もちろん、これには根拠はありませんよ。冗談のひとつです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

つぼみ
御詠歌

次の記事

ご詠歌と六地蔵