ご詠歌と六地蔵

今日はご詠歌のおけいこ日でした。

今までは毎月2回、夜に行っていましたが、できるだけ大勢の方々が集まれるようにとの事から、昨年から月1回は昼間、1回は夜に時間帯を変更しました。

今日は昼間のおけいこ!

暖かく、天気も良かったので30人以上集まって頂きました。

毎年、ご詠歌をされている方の一人が、お地蔵様に手作りの帽子などを奉納して下さいます。毘沙門堂をバックにとても赤色が映えています。

すごく手の込んだ作りで、お地蔵様もさぞお喜びでしょう。

これだけのものを、どれだけの手間暇と思いを込めて作って下さったのかを考えるとき、思わず「有り難い・・・。」の一言です。(千手院のばぁさんに聞いたら、こんなの絶対無理だーっとお手上げ状態でした)

これを奉納して下さる方にはお孫さんがいます。今はまだ分からないかも知れませんが、何かの機会があったとき、このお方の行為がどんなに尊いものなのか、どんな思いが込められているのか・・・、それを伝えるのも私の仕事だと感じています。

春の陽気みたいに、すごーく暖かい気持ちになれた1日でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

黒くなってきました
weblog

次の記事

開花間近