山道こしゃい

昨日と違い、さわやかな1日でした。

昨日といえば、5月8日の薬師様のご縁日のために、裏山の山道こしゃい(作るという意味)をして頂きました。

例年、人を頼んで冬の間に倒れた木や、崩れてしまった道を直していただきます。私も少しですが、のこぎりと鎌を持ってお手伝いをするのですが、昨日はご法事があったりしてできませんでした。

ご存じのように雨と雷がすごかった。

びしょ濡れになって整備をしてくださった方達に感謝、感謝です。

いよいよゴールデンウィークですね。皆さんはどんな過ごし方をなさるのでしょう。

お寺はそんな事もいっていられませんが、ちょうど長野に行っている弟が子供を連れて遊びに来ました。一気に賑やかになりました。

チラホラとお墓参りの方の姿も見え、普段は静かなお寺近辺も、いつもよりは賑やかになるでしょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


本堂

前の記事

散っちゃいました
weblog

次の記事

草刈りシーズン到来!