ボタン


8日に薬師さまの山頂祭があってから、葬儀などでちょっと慌ただしい日々でした。

お陰様で山頂祭の日も天気がよく、山の上まで薬師さまをお参りに30名位でしたでしょうか、登って頂きました。山菜をおつまみに美味しい御神酒を頂き、楽しかったです。

その後、葬儀などでバタバタしている間に、境内のボタンが咲き始めました。すごく良い香りを漂わせています。

私が平成7年に本山の長谷寺から戻る時、記念に植えたボタンと、2年前に弟が本山に修行に入った時に植えたボタンがキレイに咲いてくれました。ほんのひとときですが、1年手入れをしていて「あぁ、良かった」と思える瞬間です。そして長谷寺での修行時代を思い出させてくれます。

今日は旧塩沢町のお寺さんで、年1回集まり、真言宗を中興して下さった興教大師(こうぎょうだいし)様に報恩を捧げる「報恩講」という行事がありました。

お寺に向かう途中、塩沢のあたりでも田植えが始まっていました。車の窓を全開にして風を入れると、とってもさわやかな空気が入ってくる・・・、気持ちよかった~!

法要も終わりお寺へ帰ってくると、あぁぁ~忘れてた、墓地の草刈りがまだ途中でした。また草刈りの日々が続きます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


墓地

次の記事

会議続き・・・