自然の力


今日は早朝にクワをもって畑仕事!

実はお寺の大ばぁちゃんが手首を骨折してしまったのです。
86歳になるのですが、今まで元気に畑仕事してくれていたのです。

今まで手伝いはしていたので、何とか見よう見まねで尾根をおこしました。慣れない作業のせいか、腰が痛くなってしまいました。修行が足りーん!

午後には会議で上越市へ行きました。

順調に会議も終わり、天気も良かったので、ある方にお勧めしてもらった糸魚川の笹倉温泉へ足を伸ばしてみました。

久々に海岸線を走り、薄曇りでしたが、夕日を見ながらとても気持ちが良かったです。

さぁ、笹倉温泉へ到着!玄関前に提灯がぶら下がっていました。

「やっぱり、日本秘湯を守る会の宿だったんだ」、実は私、この会の宿に10年くらいはまっていたのです。1泊するとスタンプがひとつ頂けて、たまるとそれまでに泊まった宿の中から1泊無料で泊まれるのです。

さて、それでお湯はというと、入ってみてビックリ。無色ですがとてもすべすべで、今まで入った温泉で1番すべすべ感がありました。今でも肌がつるつるしています。いやぁ~良かったです。

ゆっくり露天風呂に入り、満足して帰ろうと車を走らせ、海沿いの国道8号線にでた頃、もの凄い雷雨になってしまいました。

しかし、これが結構感動ものでした。

魚沼のあたりとは同じ雷雨でも全く光景が違うのです。夜の海に稲光がおこると山など高いものがまわりにないため、光る範囲がもの凄く広い・・・、風の強さがはるかに違う・・・、思わず車を海沿いの駐車できるところに止めてみました。

雷の稲光、風で車が揺れ、大粒の雨が音をたて、海は真っ暗で灯りひとつない・・・、来るときはあんなにおだやかで、さわやかだったのに、自然界の偉大さをあらためて感じました。「スゴイ」のひと言でした。

あれっ、かなり長くなってしまいましたね。自然の力は凄い!!!

Follow me!

自然の力” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆこ より:

    温まる
    kenjunさん、温泉っていいですよね

    温まります。こちらでは「ぬくとまる」とも言います。方言ですね。

    また、温泉のお話してください。

    写真の尾根、お上手ですわ~

    おばあさま、手首骨折だなんて・・・ 大丈夫ですか?

    さぞかし、痛かった事と思います。手が動かせないでしょうから、しばらくは生活にご不自由を感じられますね。

    でも頼りになるご家族がいらっしゃるから、大丈夫ですね。心強いことと思います。

  2. kenjunjun より:

    ぬくとまりましたよ!
    友人からは「親父くさい!」と言われますが、やっぱり温泉好きなんですねぇ~。いつもタオル1本、車の中に常備しています。

    笹倉温泉に入って3日経ちますが、まだスベスベしてる感じがしますよ。

kenjunjun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


墓地

前の記事

会議続き・・・
weblog

次の記事

至福の一杯