6月が始まり

午後から急に気温が上がりました。暑かった~。
境内のアヤメがとってもキレイ!緑に華やかな紫がさわやかです。

昨日から千手院の墓地も造成工事に入りました。
昨年、地ならしをし、雪の重みにあててから工事に入る予定が、ご存じの通りの小雪で、大丈夫かなぁ~と心配しつつ着手しました。

6月は十二支でいうと午の月、よく午の刻とかいいますが、午とは太陽が南中して一番勢いが強い季節、時間を意味してもいます。

皆さん、紫外線対策は大丈夫ですか?

Follow me!

6月が始まり” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆこ より:

    お墓参り
    アヤメの写真綺麗ですね

    今日、お墓参りに行ったら、よそのお墓にアヤメとマーガレットが供花されていました。

    季節のお花を、お墓にあげるっていいな。と思っているのですが、アヤメやアイリスってお花屋さんではもう売っていないんです。

    季節を先取りで、市場って早いんですね。

    お庭に咲いたお花をご先祖様に・・・という気持ちが良いと思います。

    ええっと、今は芍薬も綺麗な季節ですね。

  2. Kenjunjun より:

    芍薬!
    芍薬・・・、見頃ですね。ちょうど本尊さまにお供えしてありますよー。

    よくボタンの接木にも使われるようですが、たくましくて、大きくつく花は見ていてホント気持ちがいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

五月も終わり
weblog

次の記事

う~ん・・・