う~ん・・・

一昨日あたりから、少し風邪を引いてしまったみたいです。

1年の中に、身体のリセット期間があって、自分自身ではいつも2月か3月、8月の終わりくらいになると、疲れがでてくるのですが、今年は今頃まいっています。

身体がだるく、ボーッとしてしまいます。

これまた、いつもの事ながら「修行が足りーん!!!」といったところでしょうが、ホトケサマ、一応生身の身体ですのでどうぞお許しを。

さて、今日は早めに布団に入りたい~。

Follow me!

う~ん・・・” に対して6件のコメントがあります。

  1. すいか より:

    リセット日
    ウチの住職も朝起きたときに体調が悪いと「あ、今日は年に1、2回来る『寝る日』だ」と言って、食事も取らずに眠り続ける日があります。盆、正月休みや定休日も無い住職のリセット日です。

    話は変わりますが坂上田村麻呂の墓が断定されそうですね。2009年のNHK大河ドラマは「天地人」で直江兼続が主役のようですし、歴史が苦手な私でも身近な人物なので楽しみです。

  2. サンヨウさん より:

    寝るに限る!
    私のリセット日は、3月3日の毘沙門様のお祭りが終わったすぐではないですが、4月頃とにかく、だるい、疲労感、熱っぽい、やはり死んだように寝る・寝る・汗を掻きそれが直る秘訣かな、そのときに思う、健康の大切さ(そのときだけ!)頭も空っぽに、体も空っぽに、リセット大事ですね。。。。

  3. kenjunjun より:

    寝ようと思ったら
    すいかさんとこのご住職、食事もとらずに眠り続ける・・・って凄いですねぇ。

    定休日もないご住職のリセット日・・・、うんうん、よーく分かります。連れ添っているすいかさんの気持ちも分かる気がします。

    ワタクシ、サンヨウさんの言うとおり、今日は寝ていようと思ったのですが、「夢の中に草むらが・・・」あぁぁ~、気になっていた草刈りができる日は今日しかなかった。

    結局、1日中草刈り機とのお付き合いでした。

    それにしても、浦佐の毘沙門様を祀ったと伝えられている坂上田村麻呂のお墓が見つかった・・・、ありがたいニュースですね。京都の清水寺の近くでしたっけ?今度お参りに行ってみたいです。

    それと直江兼続、私も楽しみです。結構歴史物や大河ドラマは好きです。「天地人」確か、道教の言葉にあったと思います。

  4. ゆこ より:

    Unknown
    Kenjunさん、草刈なさったのですか~

    うう、お気持ちは分かりますが、大丈夫ですか??

    今日は会社でも、仕事の合い間をみて男性が、草刈をしていました。夕方には草の香が漂っていました。

    今の時期はすんごい伸びてきますものね。

    うちが刈らないと、周囲の田んぼさんに迷惑がかかってしまうし。

    疲れも受け入れて、ゆっくり休んでくださいね

  5. まさやん より:

    だいじょぶ??
    お坊さま、だいじょぶですか?草刈りしてたんですね!天気いいし、動いちゃいますわな…具合悪化しないといいですが… 今日はこちらは雨模様ですが、お坊さまのほうはどうでしょう?雨ふりお天気、身体を少しは休められますように

  6. kenjunjun より:

    復活!!!
    ゆこさん、まさやんさん、有り難いお言葉・・・一気に栄養がついたようです。

    草刈りで汗をたっぷり?かいたせいか、少し調子が戻ってきました。

    草刈り後に雨が降り、草と土の香りが心地よいですよ。

すいか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

6月が始まり
御詠歌

次の記事

ご詠歌の日