ホッ・ホッ・ホータルこい!

お天気の日が続いています。
越後三山もすっかり緑が濃くなり、残雪もごくわずかになりました。

もう少しすると、ホタルがでてくるかなぁ~。
私が小さいときは、千手院の脇を流れる祓川も河川改修がされていなかったので、たくさんのホタルがいました。そして捕まえては、夜のお寺の本堂にはなしてホタルの明かりを楽しんでいたのを思い出します。

河川改修されてから、ほんの少しはいるものの、めっきり数が減ってしまい、とても捕まえるなどとはいかなくなってしまいました。

魚沼にはホタルが見られるところは、たくさん残っているのでしょうが、お寺のまわりで見られなくなるのは少し寂しいです。

夏の夜、ホタルを観賞したり、蝉の幼虫が柱にのぼり殻を破って飛び出す光景、そんな姿をいつまでも残したいものですね。

Follow me!

ホッ・ホッ・ホータルこい!” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆこ より:

    こんばんは~
    こっちの み~ず は あ~まいぞ♪
    もうじきホタルですか~
    うらやましいです
    私は海側で生まれ育ったので、高校生になって初めて友人の家の裏の田んぼでホタルを見ました。

    田んぼが周囲に無い所だったので、爬虫類系(イモリ?ヤモリ?)はあまり見たことないし。
    嫁ぎ先で夜外灯の下で見つけたときは、ちょっと感動。虫は嫌いですが・・・

    ホタルの写真見たいですが難しいですね。
    スローシャッターで三脚使って撮らないと無理でしょうし。

    自然豊な土地での生活、いいもんですよね。
    虫は嫌いですが・・・(しつこい?)

  2. kenjunjun より:

    あっちのみ~ずは○○○ぞ♪
    ホタルの写真、挑戦しますね~。
    機械系は苦手なのでうまくいくかは分かりませんが。

    実はお寺は虫だらけ???なのです。
    なんせ、すき間が多いものですから・・・。私は生まれ育ったところなので、なんの違和感もありませんが、お参りに来ていただく方には申し訳ありません。

    自然が豊だということに、今までも有り難いという気持ちはありましたが、ここ2,3年、更に気持ちが強くなってます。

    何故だろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

ドタバタ
weblog

次の記事

紫陽花