紫陽花


今日も暑かったですー。30℃近くなったでしょうか。

境内の紫陽花も花が開き始めてきましたが、なにせこの暑さ、ちょっとかわいそうな感じです。

しかし、明日からは天気予報に雨マークが続いています。梅雨らしい空になるでしょうか。

ニュースで四国の水不足をやっていました。ガソリンスタンドでは洗車用の水も使わなくなっているそうです。

四国といえば、「ため池?」。満濃池という有名なため池があります。
弘法大師空海が指揮をとって1200年前に作られたため池です。今でも使用されている四国最大のため池。アーチ状に作られ、強度を高めた工法は現代の専門家に見てもらっても驚きなんだそうです。しかも1200年前に・・・。

昔の高僧は、仏教の教えだけでなく、医療、土木、芸術、農法などあらゆる知識を備えていました。本当に恐れ入るし、見習いたいと思います。

Follow me!

紫陽花” に対して2件のコメントがあります。

  1. タケ より:

    タケです。
    はじめまして。こんな人いるんだねぇ。
    http://xrl.us/2get?pid=2020

  2. kenjunjun より:

    タケさん
    はじめまして。こんな人間も、まぁ、いるという事です。みんないろいろありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

次の記事