東京のお盆

昨日から東京のお寺にお盆の手伝いに来ています。
今日も1日、お檀家さんのお宅に伺ってお参りをしてきました。

天気予報が悪く、かなりのを覚悟していたのですが、思っていたほどでもなく、夕方にはキレイな夕焼け空が広がりました。

お参りして歩くには、やはり足元が良い方がいいのですが、明日も予報はあまり良くないようで・・・。まぁ、まだ梅雨の最中ですから仕方ないですね。

私が大学1年の時、先生からそのお寺に「手伝いに行きなさい」と言われ、それから毎年お手伝いをさせて頂いているので、今年でちょうど19年目になります。

それだけ、年をとったって事ですね。
お参りさせて頂くと、「貫禄ついたね~!」と言って下さる方が毎年何人かいらっしゃいます。それは、ただ単に「太った」だけなんですけどね。

しかし、考えるに、よくあんな手伝いの学生を相手にしてくれたなぁ~、とホント感謝の思いです。おかげでいろんな事を勉強させて頂いています。せめて一生懸命お参りさせて頂くことがご恩返しだと思って、私がお手伝いできる間は、させて頂こうと思っています。

それができるのも、千手院の住職が元気でいて、東京方面のお檀家をお参りしてくれているからです。その後は私がバトンタッチですから・・・。
その住職のお盆参りも13日からです。

なんか台風が怪しげです・・・、それてくれ~!!!

Follow me!

東京のお盆” に対して2件のコメントがあります。

  1. まさやん より:

    台風心配
    東京はどんなでしょかね?今ニュースで、九州のほう、七月分の降水量が一日で降る…なんていってましたが… 被害が最小であることを、願います。ほんとに、温暖化の深刻さを感じますよね。 お坊さま、体調きをつけて!

  2. kenjunjun より:

    来ないで欲しいなぁ~
    九州の方はホント大変そうで、心配ですね。
    私の友達も宮崎に住んでいるので、なおさらです。

    そのあと、関東方面???
    私、15日の夜に帰る予定なんですが、大丈夫かなぁ~・・・、まぁ、何とかなるか!!!

まさやん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

寿
地域

次の記事

迎え火