迎え火

「むぅ~かぁ~ぁぁえ~えびぃい~はぁ~ぁ~」????
お盆を詠ったご詠歌の出たし部分、なんか分かりづらいですね。
「迎え火は・・・」と詠い始めるご詠歌です。

テレビでは台風や参院選挙の話題などが多いですが、今日は東京のお盆でご先祖さまをお迎えをする日、お手伝いに言っているお寺のお墓にもたくさんの方達がお迎えにきていました。

今日は1日曇り空、それでも雨が降らなかったんで助かりました。朝から晩までお参りをするので、声がガラガラです。明日が大丈夫かな?

写真は、お手伝いに行っているお寺の本尊様の御灯明です。
本尊様は薬師如来。千手院の本尊様は千手観音ですが、秘仏の薬師如来も伝えられています。私、何故か薬師さまと不思議とご縁があるんです。

東京のお寺もそうですし、お寺の友人でも長い付き合いになっている人のお寺はほとんどが薬師さま・・・、ふとそんな事に気づいたのは6年くらい前からです。

こういう「縁」もあるのかな?

私はあると信じています。信じることができると妙に力が湧き出てくる自分がいます。「信じること」・・・大切にしたいです。

Follow me!

迎え火” に対して3件のコメントがあります。

  1. ゆこ より:

    地震
    kenjunさん、まだ東京にいらっしゃるのでしょうか?
    うらさ千手院、地震被害大丈夫だと良いのですが。

  2. kenjunjun より:

    また大地震
    ゆこさんの方面は大丈夫ですか?
    私は地震前日の夜に帰って来たので、地震時は本堂にいました。かなり揺れましたが、何とか大丈夫でした。

    中越大震災に続いて、またも大地震・・・、柏崎方面はかなり深刻な状態のようで、同じ宗派の寺院も多数あるのも心配です。

  3. ゆこ より:

    ご心配ですね。
    私のところは特に被害もなく、大丈夫でした。
    kenjunさんもご無事でよかったです。

    でも、かなり揺れました。さすがに覚悟しました。
    地震の揺れって、なんとも言えない恐怖があります。

    会社も被害はなかったのですが、長岡方面で道路が不通になっている影響で、色々支障をきたしてはいます。

    被災された方々のこと心配です。心が痛みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

東京のお盆