白山さま、遅くなりました・・・

昨日は浦佐の鎮守様、白山神社の夏祭りでした。
昼間は御神輿が、夜には花火が、町内には金魚すくいなど、お店が建ち並び、子供達がたくさん遊んでいました。

ブログがまた空いてしまいました。

ご存じの通り、16日に中越沖地震が発生し、毎日その対応に走っていたら、「あれっ・・・」白山様にお参りすることすら忘れていました。申し訳ございません。今朝、遅くなりましたがお参りして来ました。

しかし、今回の地震、もの凄い被害ですね。涙が出そうになります。
柏崎、刈羽、頸城方面は同じ宗派のお寺が多いので、被害の全体像がやっと昨日になって分かりました。お寺はどうしても建物が古いので、影響が大きかったようです。

そして、海沿いなので風対策が中心となった作りのため、魚沼のお寺に比べると柱が細く、屋根が重い、壁が少ない・・・、倒壊したお寺が2ヶ寺、あと糸魚川から出雲崎にかけた海沿いのお寺は6割くらいが半壊状態のようです。

広い範囲で、被害の状況も深刻・・・そんな状態です。

中越大震災の時も一般のボランティアに入りましたが、今回はあまりにお寺関係の被害も大きく、とりあえず、お寺を中心としたボランティア活動に入っています。

もちろん、一般のボランティアも含め、またまた忙しくなりそうです。
焦らないで、細く長い活動をしたいと思います。がんばりましょう!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


地域

前の記事

迎え火
weblog

次の記事

おせがき