ボランティア

今日は1日ボランティア・・・、刈羽のお寺さんへ片付けの手伝いに行ってきました。

お寺って古い物が多いから、片付けはもちろんですが、仏像や位牌など扱いにも時間と丁寧さがいるので、整理するのにとても時間がかかります。

大きな山門は吹っ飛び、墓石を含め、石という石は飛び散り、毎日のように被害の大きさに驚きます。

今日お手伝いに行ったお寺は、奥さんがとても元気に振る舞っていました。お手伝いの私たちにお味噌汁まで作ってくれて、かえって恐縮・・・。しかし、その元気の裏には疲れた表情と、今後の不安が見え隠れしていました。
大丈夫です!!!私たち若い坊さんが応援しますからねぇ~!!!

帰りの車の中、ラジオで平原綾香さんの『ジュピター』が流れていました。中越大震災の時もとても勇気づけられた曲で、やはり今回の地震でも勇気づけてくれています。歌詞の中に「愛を学ぶために孤独があるなら・・・」というフレーズがあります。とても印象に残っています。

震災後はとても不安に襲われ、心が孤独を感じると思います。けど、きっとそれは大きな愛を学ぶためにあるのだと私は思います。ピンチはチャンス、がんばりましょう!!!

Follow me!

ボランティア” に対して4件のコメントがあります。

  1. まさやん より:

    ジュピター
    私も、今朝、車のラジオをつけたらジュピターが!涙が溢れました。私も、中越地震のときにはこの詩に力をもらい、そして今も…です。あの時、異常な毎日のなかで何日か振りに歯磨きをできた時、当たり前にしてきた日常の事を久しぶりに出来、嬉しくて涙がでました。平穏な日々が、幸せなのだと、痛感しました。
    中越沖地震の被災地の皆様、本当に辛い日々だと思います。復興を心から願います。カタチあるものの復興もそうですが、心の復興も…時間がかかるとは思いますが、応援しています。
    お坊さまも、どうかお体壊さぬように!私も頑張ります。 平原綾香さん、今年の夏も長岡に来てくださるそうですね。素晴らしい歌声と、詩のメッセージがみなさんに届きますように… 被災地の皆さんが、少しでももとの生活を取り戻せますように

  2. kenjunjun より:

    花火大会
    平原綾香さん、長岡の大花火に来てくれるんでしたっけ???

    毎年、観に行きますが今年は行けるかどうか???うーっ、行きたいなー。

    中越大震災後に平原さんが来てくれて、生歌が流れながら見たフェニックス花火は今でも忘れられないシーンです。

    地震直後だけに、なおさらです。

  3. まさやん より:

    平原綾香さん
    きますよ!8月3日に! ミニライブ?みたいのを、花火の前にやるみたいです。フェニックス観覧席券が必要みたいだけど… 二日は、郷ひろみがきます。
    今日は、雨ひどくなくてよかったでした。

  4. kenjunjun より:

    行きたいなぁ~。
    綾香さん、3日ですか。行きたいなぁ~。
    2日は郷ひろみさんなんですか。う~ん、まぁいいか(笑)結構バラードは好きですが・・・。

    平原綾香さん、新潟にご縁がありますね。きっと今回も私たちを元気づけてくれるのでしょうね。

    疲れたところを長岡の大花火と歌声で吹き飛ばして欲しい感じですね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

おせがき