お盆がきますね~。

8月に入り、いよいよお盆準備が本格化しました。

1日は盆持(ぼんぼち)、場所によっては盆参(ぼんさん)とか、盆礼(ぼんれい)といっているようですが、浦佐では盆持といっています。
3日だとか、7日だとか日が決まっているところもあるようです。

浦佐はごく簡単に、お寺で挨拶を交わしたり、遠方の方は少し読経を上げたり、少し上がってもらい、お茶を上がっていただく程度の簡単なものですが、場所によっては、お寺へ全檀家さんが集まり、お経を上げ、お斉までつくところがあります。
その時はお寺さんは、すごく大変だと思います。

県内の傾向として、どちらかといったら後者の方が多いと思います。
浦佐はこれに関しては、かなり簡略化しているのが現状ですね。

昨日、今日と、ボランティアで遅れた分、草刈りの1日でした。
台風の影響か、もの凄く暑かった~!!!おかげで刈った草があっという間に乾いてくれました。

しかし、今年は残念ながら長岡の花火を観に行くことができませ~ん。

台風で暑さもあるんでしょうが、風があるだろうから煙がよく流れていいカンジなんでしょうねぇ~。来年こそは絶対行くぞー!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


地域

前の記事

ボランティア
お掃除

次の記事

ピカピカ