お墓掃除

お盆を前に、お墓掃除にたくさんの方が来ています。
日中は暑いので、朝早くにお見えになっているようです。

今年は墓地に清水を引けたので、皆さん使って下さっているようですが、いかがでしょうかねぇ???少しは役に立っているのかな?

長野に行っている弟が、夏休みということで帰ってきていて、千手院のお墓掃除を済ませてくれました。大助かりです。

私は男3人兄弟の長男・・・実は3人ともお坊さんの資格を持っています。

長野の弟はお坊さんからは離れた職に就いていますが、3男はお坊さんとして東京で頑張っています。お盆には帰って来られそうですが、また成長していると思います。

HPにも書いてありますが、高校時代、私はお寺を継ぐ気はこれっぽっちもありませんでした。当時、弟達がその道に進むと分かっていたら、今の私はなかったと思います。

もちろん、今ではこの道を選択して良かったと思っていますよ~。

「お墓の姿、それは自分の未来の姿、だから大切にするんだよ。」亡き老僧の言葉が思い出されます。

Follow me!

お墓掃除” に対して3件のコメントがあります。

  1. ゆこ より:

    お墓掃除
    こんばんは!
    新潟、暑いですね~ 夏は来たばっかりの感がありますが。暦上では立秋ですもんね。
    さて、お墓掃除。
    私は2週間ほど前に済ませたのですが、期間がありすぎるので、お盆前にもう一回しておこうと昨日の朝、愛犬と行って来ました。
    すると、お隣のお墓(義祖父のお兄様のお墓)も家族総出でお掃除中。
    普段会わないご親戚と会えて、挨拶をしました。
    夫のご親戚なので、あまり知らないのですが。
    「○○さん家の嫁さん」と、思って理解してくださったようです。
    お盆ならではの時間でした。いいもんですね

  2. kenjunjun より:

    立秋
    暦の上では秋ですね。
    しかし、暑い~・・・これまた「修行が足り~ん」と言われそう、、、パチンコ屋のCMみたいですね。

    ゆこさん宅のお墓は平地にあるのですか?

    お墓も場所によってはお掃除が大変なトコもあるようですが・・・、山際や大きな木の下などは大変そうです。

  3. ゆこ より:

    Unknown
    >これまた「修行が足り~ん」と言われそう、、、
    あははは アレですね。

    お墓は平地です。母の実家のお墓は山の斜面にあります。確かに大変そうです。
    我が家のお墓は、水道から遠くって。水運びが大変です。お水って重いですね。
    色々考えさせられる重さです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お掃除

前の記事

ピカピカ
行事・お祭り

次の記事

ふぅ~。。。