ふぅ~。。。

お盆が無事終わり、「ふぅ~。。。」と思ったら、あれ~、随分ブログがお休みになってました。すいません。

13日にアップしたいと思っていた写真です。ちょっと遅すぎますね。

5年前から13日の迎え火に竹筒を作り、ローソクを灯して境内、墓地を飾っています。その他は、境内の池で灯籠を浮かべ、町内の皆さんから提灯を飾っていただき、お参りがたくさんあって、1年中で一番華やかな光景が広がります。

13日は本堂で住職と交代でお勤めをし、14日、15日とお檀家さんをお参りして16日の午前中に御霊を送るのが、千手院の習わしです。

ほおづきを飾り、ナスとキュウリで馬と牛を作り、ヨシを採ってきて飾り、ミソハギをお供えする・・・、毎年、手間がかかる事ですが、季節を感じ、風情を味わえ、もちろんご先祖様に思いをはせる大切にしたい行事です。

Follow me!

ふぅ~。。。” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆこ より:

    お盆
    あ~ 写真、やわらかな光の感じがとてもいいですね
    お盆、お疲れさまでございました。
    子供の頃は、「迎え火」でお墓参りの帰りに提灯を灯して歩きました。「ご先祖様を家までお連れする」と教わりました。
    馬に乗って帰り、牛に乗ってゆっくりと戻るんですよね。私も毎年キュウリとナスで作ります。
    実は、キュウリの馬をもっと完成度を高くしたくなって・・・ とうもろこしのヒゲで鬣も付けたくなったり。でも、挑戦していませんが。
    いつか、すんごいキュウリ馬を作りたいです

    ところで「ミソハギ」って、どういうものでしょうか?

  2. kenjunjun より:

    ミソハギ
    ミソハギ、アップしましたよ。

    そうそう、早く帰って来て欲しくて、そして、ゆっくり戻って欲しくて・・・、その心が温かいですよね。

    完成度をどうしても高くしたくなりますよね。(笑)

    馬ってことは、早く帰って来て欲しいってことですね。ご先祖さまも、そんな風に思ってくれてたら、さぞ嬉しいでしょうねぇ。

    いつまでも馬や牛でいてほしいものです。
    いつか、新幹線とか飛行機が登場しそうで・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お掃除

前の記事

お墓掃除
行事・お祭り

次の記事

ミソハギ