満月?


25日は十五夜、昨日は彼岸明け、今日は満月ですね。

昨晩、空を見上げたら月がホントーにキレイでした。秋の月夜、とってもムーディー???ですね!

空気が澄んでいて、稲刈り後のもみがらのような香りが漂って、月を見ながら一献般若湯をいきたかったです。今日も今のところ良い天気です。昨日以上のお月さんがみえるでしょう。。。

プラス今日は「甲子」(きのえね)の日ですね。十干のスタートである「甲」(きのえ、こう、ともいいます)。そして十二支のスタートである「子」が重なっていて、物事のスタートにはうってつけだと云われている日です。
阪神の「甲子園」はここからとっていますよね。

お彼岸が明け、満月で、甲子・・・、気持ちを新たに秋モード突入です。

Follow me!

満月?” に対して2件のコメントがあります。

  1. Neko より:

    満月満喫
    こっちも、すごーく綺麗に満月が見えました。夕暮れ時はとっても幻想的でした。私より、子どもたちの方がお月見に夢中。いつまでも、いつまでも空を眺めていました。
    『うさぎさーん!ねんねしたら降りてきて、ちゅっ!してね。』
    とベランダから大きな声で言うので、ちょっとご近所迷惑?以来、今日まで、お餅はどうやって作るのか。うさぎさんは疲れないのか。etc・・・質問攻め。ずっと夢を持っていてほしいと思い、物語りを考えるのもいとをかし。
    お墓参り・・・ごめんなさい。やってません。

  2. kenjunjun より:

    視点
    さすが、子供達・・・感じる視点が違いますね~。
    全部対応するのも結構大変ではありませんか???

    けど、普段忘れがちな何かがたくさん詰まっていそう。。。何だろう???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

稲穂
御詠歌

次の記事

ごえいか