狼煙プロジェクト!

10月20日(土)に千手院裏山の浦佐(浦沢)城跡でのろしが上げられることになりました。

県が中心になって、「震災復興・観光復興」を祈念して、県内の山城約100カ所で狼煙が上がるそうです。

にいがた狼煙プロジェクト

壮大な企画ですね~。急にきた話でちょっとビックリですが、お話を聞くととても楽しそうです。今晩はその会議がありました。

浦佐城は1578年の上杉謙信の跡目相続争いの「御館の乱」の際に、北条氏の大軍から城を固守したとして、上杉景勝から感状をいただいている、坂戸城、樺野沢城とともに南魚沼を代表する山城で、また、今回のことで専門家の話を聞くと、お濠などには大変特徴があるそうです。

「ふ~ん」としか聞けないくらいの知識しかありませんでしたが、とてもおもしろかったです。

あらためて、歴史っておもしろいなぁ・・・って感じました。
大切にしたい宝物です!!!

当日は皆さんで楽しく狼煙を上げたいです。ちょっとだけ般若湯付きらしいですよ。千手院前に朝8:30分集合です。一緒に登りましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

秋の空
weblog

次の記事

安田生シュー