ねこかき


今日はお昼すぎからいいお天気です。
長岡に電車で向かう途中。会議後に懇親会があるので、久しぶりに電車に乗りました。高校生に戻った気分で、車窓の景色が新鮮です。
さて、只今浦佐では菊まつりの真っ最中!大勢のお客さんでにぎわっていますよー。
昨日は青年団のねこかきと坂西家の「ささらすり」奉納が盛大に行われました。「ねこ」とは3月3日の裸押し合いのお祭りに、危なくないように敷かれるワラを編んだもの、お祭りの大切なアイテムです。
今年もそんな季節になりました。寂しいような楽しみなような・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


行事・お祭り

前の記事

浦佐菊まつり
行事・お祭り

次の記事

薬師さま