山道こしゃい

5月7日、8日は千手院の秘仏の薬師さまのご縁日と、月遅れでお釈迦様の誕生会が行われます。

8日には千手院裏山の浦佐城跡で、薬師さまの山頂祭があることから、今日の午後から山道こしゃいがありました。

さわやかなお天気で、昨晩からの恵みの雨のお陰で新緑も一段とキレイでした。

ワタクシもチェーンソーとノコギリを片手に、いざ城跡へ・・・。
城跡を整備しようと、昨年には「浦佐城・薬師様の会」が発足したこともあり、今回は20人以上の方と一緒に山へ上がりました。

さすがに人数が揃うと、仕事もはかどります。
まだ城跡の全容が現れるところまでいきませんが、随分、形が分かるようになってきました。有難いです。

チェーンソーで、相当数の木を切らせてもらいました。
雑木といえど、新緑で勢いがある姿をみると、何故か「悪いね・・・」という言葉がでてきます。無駄な殺生にならないように、キチンと浦佐城跡が整備され、皆さんの癒しと学びの場になれば、きっと喜んでくれるでしょう。

山仕事のあとは、これから会の総会と懇親会がお寺で開かれます。
皆が楽しく、マイペースで、会が発展していってくれればいいですね。
これからが楽しみです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

次の記事

会議の月