ホタルブクロ

今日は比較的時間に余裕があったので、気になっていた薬師さま(浦佐城跡)への山道の草刈りに午後から行ってきました。

朝から雨がシトシトと降り続く1日でしたが、思った時に行動しないとなかなかできないので、草刈り機と燃料を片手に登ってきました。先日、熊の目撃情報がありましたが、草刈り機の音があるので問題ないだろうと一人で行ってきました。
大ざっぱですが、頂上までの道が少しはキレイになりました。

草刈り途中、1カ所だけでしたが、ホタルブクロ(ヤマホタルブクロ?)を発見!!!白く可憐な花がすごく爽やかでした。

浦佐城三の丸付近から浦佐の町並みを一望!
上の二の丸付近から見るともっと素晴らしいのですが、まだ雑木が多少残っており、そこが整備されれば浦佐城跡で一番の見晴らしになると思います。

雲がかかって越後三山は隠れていますが、魚野川に八色原の田園風景、その中に国際大学や美術館、ワイナリー、公園、新幹線の駅にヤナ場など・・・こうやって見るとやっぱり浦佐はいいなぁ~って思います。

雨の中、一人で上がった薬師さまでしたが、草刈りしながらも楽しかったです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


教えられたこと

前の記事

毘の字
行事・お祭り

次の記事

またまた蒲原へ