七夕さま

朝から雷を伴った雨。
今は止み、空を眺めると、雲の切れ間から一つだけ星が見えました。

今日は七夕・・・、お天気はなかなか上手くいきませんねぇ~。

娘にもささやかに七夕をしてあげようと思っていましたが、昨日までお葬式があり、バタバタしていてうっかりしていました。
それを言い訳に、託児所で作ってもらった七夕飾りに、短冊をかけました。「かわいいなぁ~」と思わず目に留まった飾りの一つです。知らず知らずに顔がにやけて
しまいました。

今日は午後から思わぬ来客がありました。
宗派は違いますが、東京からあるお坊さんが、千手院での相談活動を取材に来て下さいました。全国の相談活動をしているお寺を調査しているそうです。

約2時間ほどお話しをさせていただき、とても真摯な姿勢に感動しました。
このような若いお坊さんがどんどん増えて、お寺の存在意義が益々高まればと期待しました。

短冊に願いを込めて・・・。

Follow me!

七夕さま” に対して2件のコメントがあります。

  1. すいか より:

    七夕さま
    うちの息子が通っている保育園では今年から笹を燃やすことが出来なくなり、短冊を園の壁に貼りました。
    先日、スーパーへ買い物に行ったときに、笹が飾ってあり、短冊が置いてあったのですが、願い事が何も思いつきませんでした。子供の願い事はかわいいですね~。

  2. kenjunjun より:

    Unknown
    そうですね。最近は庭などで簡単に燃やすことができなくなりましたね。落ち葉などがたくさん出るお寺では本当に困ったものですが、仕方ないですね。
    子供の純粋さには、とても癒されます。
    「ハッ」と気づかされる事の連続です。

    今は幼稚園のうちから、いろいろな問題を抱えるケースを聞くことがあります。私の子供時代は全くと言って良いほど問題などなかったと思うのですが・・・。

すいか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お花たち

前の記事

アジサイ
行事・お祭り

次の記事

東京盆