一瞬の涼

今日もお盆のお棚経。東京では、この夏一番の暑さだったとか・・・。
さっき、TVを見て初めて知りました。ホント暑くて、衣もずぶ濡れになってしまいました。

それに、午後からは急に雷が鳴り出して、渋谷方面では相当被害も出た様子でしたが、私がお参りにでかけた葛飾方面ではポツポツと雨があたる程度でした。

予報を見ていると、明日も雷雨が来そうな気配、せっかくの迎え火も早めの方が良さそうですね。

お手伝いのお寺さんまでは、いつも歩いて行きますが、その途中に猫じゃらしが生えているところがあります。手つかずで、ただ単に手入れがされていないだけの土地のようですが、周囲がコンクリートやアスファルトで固められている分、妙に癒されてしまう自分がいます。

朝から汗ダラダラで歩いていると、猫じゃらしがフラーン・フラーンと揺れている・・・ほんの一瞬ですが、何故か笑みがこぼれます。

「マイペースで行こう!!!」
そんな風に猫じゃらしから諭されたような気がします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


行事・お祭り

前の記事

東京盆
教えられたこと

次の記事

伝統とは?