夏祭り


今年もやってきました、浦佐の夏祭り!!!
千手院の鎮守様、白山様のお祭りです。白山様境内には御神輿が厳かに祀られています。

ここ何年か夏祭りを見る機会に恵まれましたが、今年は門前町内の子供御輿に参加する機会を得ました。少子化で、大人達が御輿を担ぐ年が増えていますが、結構楽しかったです。

夜には浦佐スキー場から花火が上がり、昨年は雨でよく見られませんでしたが、今年はよく見えました。

千手院からも10号花火を奉納しましたが、私が東京盆でうっかりしていて、花火番付の記載に「千手院本堂再建200年記念」と入れてもらうのを忘れてしまいました。せっかくの機会が残念!!!

しかし、やっぱり祭りはいいですね~。
と思いつつ、そういう時に限って、お寺は行事がある・・・、致し方ないか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


御詠歌

前の記事

ご詠歌の日
weblog

次の記事

梅雨明け