諏訪さま


昨日、今日と鎮守さま、「諏訪大明神」さまのお祭りです。

同じ諏訪さまでも、小出などでは盛大に花火大会などがありますが、千手院ではほんのささやかな、しかしとても楽しいお祭りです。

昨日は午後5時30分から祈願の読経のあと、本堂でお酒を酌み交わし、ちょうど良い気分になってくると恒例の盆踊りが始まります。小さな輪ですが、今年はお天気も良くさわやかだったせいでしょうか、大勢の方が踊って下さいました。

午後9時ころまで、賑やかに楽しくお祭りができました。
あとは、31日の運動会の慰労会が境内でありますが、こうやって楽しく時間を過ごせるのも地域の役員さんや、諏訪さまを大切に思ってくれている方々のおかげです。

この諏訪さまのお祭りが終わると、千手院の盆灯籠の今年の仕事は終了です。
今年は風や雨にやられることなく、キレイな形を最後まで保てました。お疲れさまでした。

しかし、昨晩は凄い星空でしたねぇ。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


行事・お祭り

前の記事

青少年研修会
行事・お祭り

次の記事

栃尾のお寺へ