中日

すっかり日の入りが早くなったと思いきや、今日は秋の中日。

早いものですね。時間が経つのがあまりにも早く感じます。これから年を重ねればさらに加速度を増していくのだと思います。

今日もお彼岸のお参りに出かけました。
雨も降らず、スムーズにいきました。

浦佐の田んぼも着々と稲刈りが進んでいて、刈り取られたところ、先日までの雨ですっかり稲が倒れている田んぼなど様々です。お参りに伺って話しを聞く限り、今年のお米は例年より豊作のようです。

魚沼コシヒカリ・・・自然の恵み。。。
今晩、お檀家さんから奉納いただいた新米のコシヒカリを本尊様に上げさせて頂きました。私もそのおこぼれにあずかりました。やっぱり「さすが!」と言いたくなるくらい美味しいご飯でした。

昼夜の時間が同じお中日、先人達が自然界への畏敬の念をもって迎え、伝えられてきた大切な日です。コシヒカリを頂戴しながら「感謝」です。

Follow me!

中日” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆこ より:

    新米
    私も先日、新米を頂きました。
    炊き上がりがとても綺麗で、神々しい感じがあり、合掌してしまいました
    食しても本当に美味しくて、大地の恵や農家の方に感謝の気持ちを自然に抱きました。

    まだ、古米が残っているのですが、頂いた新米は美味しいうちに頂いちゃいます

  2. kenjunjun より:

    米どころ
    ゆこさん、お久しぶりです。
    やっぱり新潟のお米は美味しいですよね~。

    私はどちらかといったらお米派なので、お米はかなりいただきます。初めての新米の時には、炊きあがりに醤油をほんの少したらしていただきます。

    秋は美味しいものがたくさんあっていいですね。

ゆこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


行事・お祭り

次の記事

彼岸明け・・・