初雪

朝起きると、本堂前が真っ白になってました。初雪です。
事前に冬囲いも終わっていて良かったです。

初雪の頃はやはり寒く感じますね~。
慣れてしまうとそんな事はないのですが、最初はやっぱりサブ~イです。

これからは、いよいよスキーシーズンでしょうか。
ここ数年、すっかりご無沙汰していますが、もとスキー部だった私としては、毎シーズン滑りたくてウズウズするのですが、お寺も年々忙しくなり、なかなかそうもいかなくなっています。

しかし、これは雪国の特権かな~、雪の下になった大根。
他にも白菜や人参、キャベツなどもそうですが、雪の下になった野菜は甘みとみずみずしさが増して、本当に美味しいのです。

雪の降らない地域の方には、是非一度食して欲しい一品です。

人生もそうなんだなぁ~と、毎年この季節がくると思います。
雪の下になって(苦労をして)、一度寒さを味わった人には必ず甘みが出てきて、一段と魅力が増してくると思います。

この冬の味覚、お腹だけではなくて、心も満たしてくれる素材です!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

薬師さまの赤い果実
教えられたこと

次の記事

古き良きもの