祝賀会

ここ最近、画像がなくてすいません。
1日中机に向かっていることが多く、気がつくと外は真っ暗・・・、もう少し外が見られる時間を大切にした方が良いのかも知れません。

そんな日が続いていましたが、今日は長岡グランドホテルで長岡にあるお寺様の「集議(しゅうぎ)」就任の祝賀会が開かれました。

集議とは、真言宗豊山派の中でも一番といって良いほどの重職で、全国に何人もいません。その職に任命を受けたということで、越後支所として御祝いをさせていただきました。

前にブログで書いたように、私も今年から越後支所の役員になったことから、今回は主催者の立場になりました。今日こそは何か写真を撮ろうと思っていたのも最初だけ・・・。祝賀会前からあっちに行き、こっちに行きで、気がつけば何にも撮れていませんでした。

それにしても今回の「集議」への御就任、私たちの世界ではたいへん栄誉なことなのです。しかもその重職が越後には2人もいるということも実は凄いことなんですよ。

今日の御住職は大変素晴らしいお方です。
長岡西病院の仏教ホスピスなど、あらゆる現場で生きている仏教を実践されていらっしゃる大僧正です。尊敬できる御住職です。

とにかく実践をしているというのが私は大好きです。
それを見習い、これからも日々研鑽を積んでいきたいと思います。

Follow me!

祝賀会” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆこ より:

    Unknown
    今年は暖かいですね。
    ホームページの変更、いい感じだと思いました。以前のにも書いてありましたが、「困った時は遠慮なく」の言葉が好きです。言い知れない安堵感があります。

    仏教ホスピス… とても尊い事だと思います。
    ホスピスってキリスト教が多いように思ってましたが、仏教の思想を身近に感じるのって、羨ましいです。

  2. kenjunjun より:

    ありがとうございます。
    下手なホームページへアクセスしていただき、ありがとうございます。困っていない時でも遠慮なく連絡なさって下さい!

    実は仏教のホスピスって全国でも少ないんですよ。本当はもっと増えないといけないと思うのですが・・・。長岡西病院は全国の先駆けでした。

    今、凄い雨模様になってきました。これから雪になるのでしょう。魚沼のスキー場もどっと降って欲しいところです。24日はホワイトクリスマスになりそうですね。なんて、坊さんがこんなことを言って怒られそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

少しHP変わりました。
行事・お祭り

次の記事

幣束準備