墓地積雪状況(1/8)

昨日に続いて快晴の1日でした。
年末年始に積もった雪も随分少なくなりました。この季節にはちょっと少ない・・・、もう少し降ってほしいところです。

今朝は放射冷却現象で「しめわたり」ができました。
雪の表面が固まり、雪に埋まらずに普通に歩けるんです。普通は春先に多くなる現象ですが、1月には珍しいと思います。
今くらいの積雪で、しめわたりができれば十分お墓参りも可能です。

お墓の後ろに見える山は浦佐城址・薬師様です。こんなお天気には是非登ってみたいです。

キレイに足跡が残っています。
犬か、狸か、ノラ猫か・・・、こんな足跡があちこちに見られ、見えないところでいろんな生き物が動いているんだなぁ~と、ちょっと感動!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA