素敵な贈り物。。。


毎年、星祭り祈祷をされる湯沢町の方から奉納いただきました。

趣味のひとつとして活動されていると、前に来寺いただいた時にお話しを聞き、私が「見てみたい」と言ったのを覚えていて下さって、わざわざ届けに来てくださいました。

「生かされて 生きる命を大切に」とは、千手院でお年始の際に配布しているマッチに書かれている標語です。上には天女が舞って「ひとつ咲く」と打ってあります。素朴さと情のこもった姿に感動ものです。

趣味を持つことの大切さ・・・、亡くなった老僧からよく言われた言葉です。
「明るく、大らかな心を育てたいと思うなら、趣味を持ちなさい。趣味を通じて表現力が高まり、中立的な偏らない視野が広がるよ。」

最近のワタクシ、趣味の時間が減っています。もしかしたら視点が偏ってきているかも・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA