お久しぶりです。

ご無沙汰しておりました。
ここのところ連続してお葬式が続き、目が回りそうな日々が続いておりました。

住職が手術をして間もなく2ヶ月が経とうとしています。
お陰さまで順調に回復し、今回はお葬式の導師を勤められるくらいになりました。タバコを辞めたせいもあるのでしょうか・・・私がいうのも何ですが、前より声に張りがあるように感じます。11日には2人で新潟県の豊山派全寺院が集まる会合にも出席してきました。

12日には、やっとこ嫁さんの実家に新年の御挨拶に伺うことができました。
堀之内ですぐ近くなのですが、正月行事をすべてやらなければいけなかったので、今頃になってしまい、お恥ずかしい限りなのですが・・・。

写真は堀之内の御嶽山です。義父が大の山好きで、地域の山好きの方達で山小屋を建てたり、定期的に山の手入れをし、県からも表彰を受けていると噂を聞いていたので、是非登ってみたいと思っていました。

クチコミが広がり、今では長岡や県外からも登りにくるそうです。トレッキング感覚で登れる山で、浦佐城跡も見習うべき箇所がたくさんあり勉強になりました。
山頂には半鐘があったり、手作りの山小屋もあったり、雑木を定期的に切り、マキにして囲炉裏があったり、楽しそうな雰囲気でした。

12日も冬の山に40人以上の方が登っていたそうです。スゴイ!

今日は1日中、雨模様・・・昨晩などは土砂降りのようでした。
千手院と毘沙門堂の間を流れる祓川も水量が増え、朝方は山の土混じりの茶色い濁流が凄かったです。

今晩は千手院裏の白山神社で「子供サンヨ」が開かれ、3月3日には裸押し合い祭り・・・ケガ防止のためにも一定量の雪が必要なのですが、相当に雪不足です。これから少し冬型の気圧配置になるらしいですが、どうなることやら。

あとは、雪がないなりに前向きに歩むしかないのでしょう。互いに智慧を絞りながら・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA