八ヶ岳へ

今晩まで長野、山梨にまたがる八ヶ岳山麓まで行ってきました。

八ヶ岳や南アルプスが広がる素晴らしいロケーションが広がるはずが、残念ながら雨と雪模様・・・、お天気には恵まれませんでした。

ある方から紹介されて、初めて足を運んだのは約10年前。それ以来、素晴らしいロケーションはもちろん、そこに息づく食や芸術文化に魅せられ、毎年足を運んでいます。南魚沼とは大して人口も変わらないと思うのですが、最近では森林ボランティアなど自然環境に対する取り組みなども抜群のようです。私の中ではひとつのモデルになっており、学ぶことがたくさんあります。

いつも思うことは、そこに住んでいる方々が衣食住をすべて楽しんでいること!
もちろん、生活をするために仕事もしなければいけませんが、それが無理な押し付けなどでなく、あくまで自然体・・・、それが大きな魅力です。

いい意味でのこだわりを持ちながら、我が町も人もこのようにありたい!いつも訪問するたびに感じています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


地域

前の記事

餅会
地域

次の記事

古山門調査のこと。