胃が・・・。

ここ数日は連日の会議で長岡に通っていました。
今年は宗派役員の任期2年目に入り、多少は慣れたものの、相変わらず覚えることが多く、年度始めは胃の痛い日々が続きます。

会議の資料作りや段取りばかりしていて、気がつけば境内の芝桜が満開に近づいてしまっていました。「千手院はやっぱり桜!」といわれるようになりたいと、シダレ桜やソメイヨシノなどとあわせて、少しずつ増えてきた芝桜・・・。

桜の花が散り、葉が出始めると芝桜が咲き始めます。
見ていると白色の品種が強いようです。同じ比率で植えていても、次第に白色のほうが多くなっていきます。

暗い画像ですいませんが、夕方からは境内の提灯付けを行ってもらいました。
門前町内の有志がボランティアでつけてくれているものです。本当は桜の咲く前につけられれば良かったのですが、昨年提灯が増えたため、それに対応するための支柱を新たに建てる工事などをしていて今になってしまいました。

しかし、これから薬師さまのお祭りになるので、提灯付けをしてもらいましたが、前よりずっと「いい感じ」になりました。

あと、先日のブログにも親バカモードで書かせていただきましたが、第34回赤ちゃん写真コンテストの表彰式の模様が、今日のBSN新潟放送『イブニング王国』でありました。

仕事中でよく見れませんでしたが、それでも少しでていたようです。
いい記念になります。今日から県内大和デパートを展示して回るようですので、長岡あたりに見に行こうと思っています。

夜になると全然話をしていなかったのに、何人かから「テレビ見たよー!」と電話がありました。「人は見ているもんだなぁ~。」と、あらためて公共電波の力に驚きました。

ゴールデンウィーク中はお天気の日が多そうですね。
その分、お墓参りなども多そうです。会議続きで怠っていた境内掃除が待っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

寒いくらい・・・。
御詠歌

次の記事

提灯とシダレ桜の新緑