地蔵清水

浦佐の新町地区に湧き出す地蔵清水!
浦佐西山の森からの恵み・・・、水質、水量とも抜群です。

あまりに水量が多いので、隣には飲用に丁度いいように水量が調節されて流れています。

遠方からも水を汲みに来る方が大勢いらっしゃるそうです。キレイな水に恵まれることは大変貴重なことですよね!

私の知る限りでは浦佐の西山では、この地蔵清水が一番です。
他にも千手院には薬師清水が2箇所に引かれていますし、毘沙門堂裏山にも清水がでているところがありますが、ここももっと整備されて地元の人に知ってもらっても充分に良いところだと思います。地元でも知らない人は結構多いんじゃないかな???

他にも私が知らないだけで、もっと清水がでているところがあるかもしれません。
知っていらっしゃる方がありましたら是非教えて下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

山仕事
地域

次の記事

樺沢城跡