暑かった~。。。


湿気を含んだ風が強く、気温が上がった日でした。
座っているだけでもジットリと汗が噴き出してくるようでした。

今のところ雨の少ない梅雨空ですが、天気予報を見ていると、この湿気が雨をもたらしてくれるようです。畑や田んぼにも恵みの雨となるでしょうね。

今日、用事があって銀行まで行くと、銀行前にある無料の毘沙門堂前駐車場の鉄柵が風情ある木の柵に変わっていました。裏に見えるのは毘沙門堂別当普光寺の庫裏です。

話を聞くと、本町などの方が寄付をつのって作ったものだとのこと・・・、知っていれば私も寄付をしたのですが(笑)。

良い試みですね。
地元に誇りと愛着を持ち、風情を味わう遊び心を持つことこそが地域活性化や人を育てる第一歩だと思います。こんな風景も「こうなったら面白いじゃない」という「心」がないとできないことだと思います。

伝統を守りながら、新たな試み、遊び心を忘れない・・・そんな町であれば、きっと若者が離れていかないと感じま~す!

Follow me!

暑かった~。。。” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆこ より:

    ジトジトですね~
    Kenjunさん、ご無沙汰しております。
    日中暑いですね
    夜も掛け布団に悩みます

    「地元の良さ」って大事にしたいです。
    私も大人になってから、痛感しています。
    先日は、ホタルを見に行って来ました。車で15分くらい山に行くと「ホタルの里」があります。
    私は海沿いで育ったので、ホタルと聞くと興奮します

  2. kenjunjun より:

    螢!
    お返事遅くなってすいません。

    実は、ゆこさんからコメントをいただいた夜に、今年初めての螢に出会いました。

    たった1匹でしたが、境内の池のまわりを気持ちよさそうに飛んでいました。

    お寺の周辺でもすっかり螢が少なくなりましたが、「まだいてくれたんだぁ」と感動でした。こんな風景がなくならないよう、大切にしていきたいものです。

ゆこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

太鼓練習!
御詠歌

次の記事

祈りの尊さ、美しさ。