キレイだなぁ~!

暑い日が続きますね。

今朝、ここのところの暑さで痛んだ花を取り替えようと境内のお地蔵さまの前に行き、花に手を伸ばそうとしたところ、素敵なチョウに出会いました。

花の蜜を吸っているのか、私が写真を撮ろうとカメラを近づけても全く逃げる気配なし。あまりに気持ち良さそうなので、花も取り替えませんでした。

目をこらしてよく見ると、本当に、本当にキレイです。

そして良く考えてみたら、ここ数年モンシロチョウはよく見かけますが、このアゲハチョウ(でしたよね?)は見かける機会が少なくなっていることに気がつきました。山といい、花といい、鳥といい、蛍といい、浦佐でも昔あった当たり前の光景が少なくなってきているのですねぇ~。やっぱり大切にしたいです。

今日も1日、相談事で終わりました。
境内の草刈や、浦佐城跡の草の様子なども気になるところですが・・・。

話は変わりますが、先日の自殺対策会議で同席したお医者さんから、「仏教では死後どうなるかをどのように説いているのですか?」と質問がありました。

その席には私を含め4人のお坊さんがいたのですが(私が1番若手です)、話の流れで私が答えることになったのですが、別の話の流れの中だったので極短で話をしましたが、後々でよく考えたら重要な部分だったのでもっと丁寧に、時間がかかってもしっかりとお話をした方が良かったなと反省しています。

また、そのような疑問はたくさんの方が抱いている点でもあると思います。後日、ブログにも書きたいと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

お寺のカエル
地域

次の記事

まつおさん。