もう立秋。。。

新潟も一応梅雨明けしたとのことですが、今日も午後から梅雨空に逆戻り、長岡や新潟市方面では大雨洪水警報がでていたり、お天気のことなので誰にも文句は言えませんが、特に農作物関係者の心中は大変なことでしょう。

しかも、今日は立秋です。暦の上では秋に入りました。今の時間はお月様が出てきて、涼しくて、ジッとしていると寒いくらいです。

夜にはご詠歌の練習があったのですが、毎年恒例になった写仏をおこないました。
最初に簡単にお勤めをし、少しご詠歌の練習をしてお茶を飲んだ後、菩薩さまを描くことにチャレンジです。

「写仏」ですから、もちろん写し書きです。皆さん高齢になると手が震えたり、思うように書けなかったりするのですが、それで良いのです。「形」も大切ですが、幸せを決める最後は「心のあり方」だといつも思います。

皆さんの仏さまを今年もお盆に飾って先祖の霊を迎えたいと思います。
堂々と胸を張って歩きましょう!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


行事・お祭り

前の記事

お盆準備。
weblog

次の記事

ドタバタ・・・