仏器磨き。

年に1度、お盆前の仏器磨きを行いました。
本当はもう少し早く行う予定が、お葬式などが入り遅れてしまいました。

まだ他にも用意することがありますが、1年間の汚れもすっきり落ちてピカピカ!気持ちよくお盆を迎えられそうです。

お寺ですから、葬儀用や御祈祷用など、全体では相当な数の仏器になります。今日も弟たちと3人で1日がかりでした。画像にはありませんが、200年ほど前から使われていて、今も大切に使われている仏器などもあります。歴史を感じますね。。。

今日の浦佐では久しぶりに晴れ間が見られましたが、台風9号や静岡の地震など大変な被害が全国で出ていますね。地震は震度6弱とのこと・・・、中越地震のときの南魚沼市の最大震度と同じです。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

明日あたりからお盆休みに入られる方も多いのでしょうかねぇ~。
どこのお寺もそうだと思いますが、できる限りの力でご先祖様をお迎えする準備をしています。

楽しく、気持ちよく過ごせるお盆でありますように!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

ドタバタ・・・
教えられたこと

次の記事

お盆前日