お盆、いかがお過ごしですか。

本堂のお盆飾りの1枚!

13日はちょうどお迎えにいく15時くらいから雨が降り出し、ひと晩しっかりと降ってしまいました。

せっかくの灯籠流しや竹を使った迎え火が雨で全~部、消えてしまいました。
灯籠を浮かべ始めて初めての事でしたが、これも必然。今後について学ぶことも多い13日でした。

14日からはすっかり夏空が戻り、しかもさわやかなお天気でした。

今年はお盆の棚経参りも弟達が手伝ってくれて、4人で手分けをしてお参りさせていただきました。おかげで近年になく余裕をもってお参りに伺うことができました。

お盆の交通ラッシュもすごいようですが、皆さん無事に自宅に帰られますように。。。浦佐地域では明日の16日がお送りの日です。明日もお天気には恵まれそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


教えられたこと

前の記事

お盆前日
weblog

次の記事

送り火。