送り火。

今晩7時から普光寺境内にて仮装盆踊り大会が開かれます。
すっかり昨日行われるものだと勘違いしていました。今年はどんな仮装が見られるのでしょうね。

餓鬼道に堕ちていた母親が多くの僧侶や人からの祈りのおかげで救われ、天界に昇っていった事を喜び、舞われたのが由来とされるのが盆踊りです。だから楽しくいかなくちゃ意味がないのです。きっとご先祖様もそれが一番でしょうね。

私はというと、お昼前にご先祖様をお墓までお送りし、お盆の精霊棚や飾り物を先程片付け終わりました。千手院でのお盆行事はとりあえず一区切りつき、あとは26日の諏訪神社例祭を迎えると夏の行事が終了します。

今日も夏らしい、暑い日ですね。こうなると八色スイカも格別です!
今晩は盆踊りなどを拝見しながら、ひと休憩といったところです。

Follow me!

送り火。” に対して1件のコメントがあります。

  1. 大河ドラマ 天地人大河ドラマ 天地人 2010

    大河ドラマ放映開始新潟・山形・福島「天地人 酒紀行セット」日本酒3本セット 送料全国一律630円 類似品にご注意ください商品価格:1,680円レビュー平均:4.5
    御館の乱と、別件で天地人での関連事項(大河ドラマ)についてまず現実の世界の乱….
    御館の乱と、別件…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA