帰ってきました。

しばらくお寺を留守にしていました。
今年で14年目になりますが、刈羽にあるお寺に修行?お手伝い?に行ってきました。

新しいお坊さんが生まれる最後の儀式が厳かに行われました。真言宗豊山派のお寺では全国に数ヶ寺しかない貴重な道場が新潟にはあるんですよ。そのスタッフとして行ってきました。

中越沖地震で相当な被害を受けてしまいましたが、徐々に修復が進んでいるようです。

そして最近では珍しくなりましたが、携帯電話の電波が届きにくいところにあります。普段使い慣れていると、やはり不便ですが、貴重なところです。

そして今日は9月15日・・・、今年の十五夜は正式には10月3日ですが、千手院では毎年今日、本堂の廊下に机をだし、灯明や秋の供物を整えてお月様を拝みます。今日はお月様は望めませんが、これもささやかながらお寺の大切な行事のひとつです。(お寺の人間だけで拝みます。)

10月3日にはきれいなお月様に会えますように!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

秋の空模様・・・
weblog

次の記事

お彼岸間近。